トップページへ 2015


2016年12月28日
今年もほとんど更新できませんでした。
模型の写真と自作ドールが、実績かな。

 今年、はまっている漫画
ドリフターズ
ふらいんぐうぃっち

 継続購読中
夜桜四重奏
生徒会役員共
ひだまりスケッチ
蒼き鋼のアルペジオ
ウイッチクラフトワークス
つぐもも
かんなぎ
邪神ちゃんドロップキック
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~

 最終回迎えました。
GA−芸術家アートデザイン

 微妙だったの
紫電改のマキ

   今年のアニメは、
オカルティックナイン
ブレイブウイッチーズ
文豪ストレイドッグス
プリズマイリヤ
ベルセルク
テラフォーマーズリベンジ
マクロスデルタ
うしおととら
ふらいんぐうぃっち
無彩限のファントム・ワールド
Gate
だがしかし
紅殻のパンドラ

後は、
ゲーム、DMMの「艦隊これくしょんー艦これ」にはまっています。

そんな一年だったかな。


2016年7月29日
かんなぎ11巻購入


2016年7月2日
cpuがi3-6100で13820円
マザーボードH110m-hdv 7500円
メモリDDR4 4Gx2 4120円 今回の買い物以上

自室のメインマシン久しぶりに大改造。


2016年06月04日
同人誌を購入しました。 一時期やたらと同人を買っていたのですが、1年ぶりくらいかな。

「ねこ助」さんのイラスト本
『大型生物×少女 えきぞちか -Exotica-』
『ゆめにうつつに』
の2冊

ネットではよく絵を拝見していたのですが購入するのは初めて。
ちょっと不気味ですから受け付けない方もおられるかも。


2016年06月01日
火星が大接近らしい 。
写真に撮ってみた。今のデジカメは感度が高いから簡単に映るけど、点にしか映らないから、解説図などと比べないとわからない。


2016年05月26日
事務所のパソコン配置換え。
事務所のパソコン配置換え。 足元で邪魔になっていたパソコン本体を工具棚に移動。
モニターケーブル、USBケーブル、5m 。
昔は長いケーブルは高価なくせに不安定だったが、どれも一本、1000円前後。
十分使えるレベル。

無線にしたらと思われると思うが、
古いコードレステレフォン、無線LAN、安価なワイヤレスキーボードは、
全部同じ周波数帯使っていたので
実際にこの事務所でやってみたら使い物にならなかった。
使えそうな組み合わせにするとえらく高価な出費になるので確実な方法をとりました。
購入した無線LANやワイヤレスキーボードは別の部屋で使っています。

電波はむつかしい。
とにかく足元すっきり


016年05月05日
シリアルポートで使うマウス覚えてる?
シリアルポートで使うマウス覚えてる? 掃除していたら出てきました。
パソコンにキーボードだけ専用のポートで、
あとはシリアルポートとパラレルポートの時代の産物です。
もう廃却してもいいよね。


2016年3月14日
ビデオカード 2台分、二枚購入
一つは新品
MSI NVIDIA GeForce GT710搭載 GDDR3 2GB 5218円

もう一つは中古で、
ELSA NVIDIA QuadroFX580 EQFX580-512ER 3500円
 クワドラは高いから


2016年02月28日
GA芸術科アートデザインクラス7巻届きました。


2016年01月31日
PQI Air Cardを入手 SDカードスロットを利用して、Wifiを増設できるアイテムは以前から興味はあったのですが、高価。
今回は、NTT西日本のポイント交換で、PQI Air Card16Gメモリー付きを入手しました。

 説明やアプリはすべてホームページからです。
簡単なんですけど、説明が分かりにくいですね。

 まずは、アプリが必要です。PC用はないようです。ここで当てが外れました。
写真の管理をPCでやっているので、すべて無線にできないか期待していたのですが、
これは、写真を撮った現地からスマホ等でアップロードしたりバックアップをするためのアイテムと考えるべきでしょう。

 うちにはアンドロイドのスマホがあるのでとりあえずインストール。

 次に、SDカード型の本体に、付属のマイクロSDを差し込んだら、
D7000のスロット2に差し込みました。
スロット2でいいのかと悩みましたがあいていたのでこれで行きます。


カメラの電源を入れて、マニュアルに従って、挿入したメモリーのフォーマット、そしてカメラの再起動。

そしてスマホからのWiFi接続、実はここで詰まらないことではまりました。
操作中にカメラがスリープしたことに気が付かず、つながらないと騒いでいました。
スリープまでの時間を長くするかしないように設定してからのほうがいいようです。

通常の接続を切断してカメラのカードに接続します。

接続完了すると、専用のアプリからカード内の写真の閲覧やスマホへの転送ができるようになります。


左に表示が出ているのが写した写真で、右のフォルダーは、設定ファイルが画像として保存されているようです。

ほかにも応用した使い方もあるようですので今後検討してみましょう。


2016年01月17日
テレビのアンテナを交換しました。
テレビのアンテナを交換しました。 40年くらい使っているTVアンテナを交換しました。
レベルが51になっていたから時々映らなくなるはずである。
アンテナは、通販で中距離用で安価なものを探して調達。
20素子くらい。